石橋巡り
(2017年1月14日・15日)

日向市〜延岡市〜北方町〜日之影町
宮崎市〜末吉町


1.美々津の日の出 2.平原町の庚申塔 3.平原町の石橋 4.瓶破坂の庚申塔群 5.下渡の合掌桁 6.椎畑の石橋1 7.椎畑の石橋2 8.綱ノ瀬川橋梁 9.八戸観音滝 10.中崎の猿田彦尊 11.小崎神社 12.後梅の庚申塔
13.青島の日の出 14.佐久良谷洞穴の石橋1 15.佐久良谷洞穴の石橋2

 2014年8月2日大雨の中、県道16号線延岡市平原町を走行中に石塔が見えましたので、引き返して車の中から撮影しました。
 2015年5月12日、ホームページを閲覧された黒木章雄様から「石橋、庚申塔を楽しく拝見させてもらっています。延岡市平原町の庚申塔の後ろに写っている橋が石橋だと思っているのですが?」とメールが届きました。この他北方町の桁橋の情報も記載されており、早とちりでその1箇所だけの情報と思い、確認を先延ばしにしていました。
 情報の見直しをしているうち、当時撮影した平原町の庚申塔を見てみると、後ろに輪石が写っていました。雨で見落としていたようです。
 昨日早速確認に出かけると、なんと石橋でした。
 旧国道3号線、明治30年〜40年にかけ、この付近に3基の石橋が架けられた資料は持っていましたが、その中の1基でした。
 その後北方町から日之影町へ庚申塔探し。真名井の滝の虹も狙っていたのですが、八戸観音の滝の虹が撮れたので満足。
 15日は寒風の中青島神社から日の出を撮りに行きました。西風が強く、島の西側の神社境内から風をよけながらの撮影でした。
 カメラマンも数名来られていました。
 その後堀切峠から内之浦からのミニロケット打ち上げを見ようと待ち構えていましたが、見えませんでした。