石橋巡り
(2012年6月9日)

市川市〜文京区〜港区〜千代田区〜大田区

1.法華経寺 2.法華経寺荒行堂遠寿院前橋 3.本妙寺剣道場前橋 4.安世院前橋 5.高見寺前橋 6.法華経寺参道壱の橋 7.法華経寺参道龍渕橋 8.法華経寺墓地入口橋 9.法華経寺南無八大龍王橋 10.小石川後楽園 11.円月橋 12.円月橋南橋 13.小石川後楽園北桁橋 14.小石川後楽園花菖蒲田西小橋 15.小石川後楽園北小橋 16.小石川後楽園花菖蒲田北橋 17.小石川後楽園神田上水桁橋 18.小石川後楽園蓬莱島桁橋 19.小石川後楽園花菖蒲田桁橋 20.小石川後楽園内庭西桁橋 21.小石川後楽園内庭東桁橋 22.小石川後楽園南東桁橋 23.小石川後楽園内庭南桁橋 24.小石川後楽園木曽川桁橋 25.小石川後楽園幣橋 26.小石川後楽園駐歩泉桁橋 27.小石川後楽園蓮池桁橋 28.小石川後楽園西湖の堤石橋 29.小石川後楽園枯滝前石橋 30.烏森町橋高架橋 31.二葉町橋高架橋 32.内幸町橋高架橋 33.内山下町橋高架橋 34.第1有楽町橋高架橋 35.第2有楽町橋高架橋 36.有楽町中央架道橋 37.貴舩神社参道橋

二日目は雨、早朝ホテルから徒歩で浜野駅へ向かうが、道を間違えて遠回り。電車に乗り、深く考えもせずに船橋駅で降り、タクシーに乗りました。法華経寺と行先を告げしばらくしてから下総中山で降りなければならないのに気付き、高いタクシー代となりました。
 法華経寺を出て、次はどこにするか迷いました。小石川後楽園に行きたいのですが、時間が早く、開園までの時間がもったいなく、しかしとりあえず後楽園にむかいました。開園時間は9時で、10分前に到着。10時開園でなくて助かりました。
 雨の中1時間ほど革靴で歩き回り、服もびしょびしょ。さて12時には新橋のホテルで長男たちと待ち合わせですが、時間があるので新橋駅〜有楽町駅間を歩いて往復、煉瓦アーチを撮影。
3時には無事終了し、大森の貴舩神社へ。
 帰りは東京駅始発の京葉線で座って宿泊地の浜野へ向かいました。それにしても革靴で一日歩き回ると足に負担がかかります。