石橋巡り
(2012年6月8日)

千葉県安房郡鋸南町〜館山市〜南房総市〜市原市


1.汐止橋 2.崇徳院石門 3.不動橋 4.巴橋 5.神余橋 6.宮下橋 7.眺尾橋 8.白浜滝口橋 9.新橋 10.加藤の水路隧道 11.山名の石橋 12.山名熊野神社参道橋 13.犬切の地蔵アーチ祠 14.犬切の馬頭観音 15.島穴神社宮之橋


 長男の結婚相手のご両親と東京で顔合わせです。もう5〜6年以上前になるでしょうか、千葉県在住の竹内さんという方から石造アーチ橋の情報を頂いていました。いい機会ですので千葉方面を回る計画をたてました。
 航空運賃は宮崎からソラシドエアで早割片道9,870円、費用的には四国へ行くよりも安上がりです。
 羽田から高速バスで東京湾アクアライン経由、木更津で降り、駅近くのレンタカーを予約していました。
 鋸南町の汐止橋からスタートし、順調に進みます。何かありそうな予感の中、南房総市でついに新発見。
気になる茂みをチェック、川床に降りると、なんと石造アーチ橋が確認できました。
 この地は房州石と総称される凝灰質砂岩ないし粗粒凝灰岩の産地。千葉県南部の石造アーチ橋はほとんどこの砂岩が使用されています。また、アーチ石門やアーチ式地蔵祠も目にし、石造アーチ文化の臭いが漂う土地です。探せばまだ出てくる未開の地を感じました。