石橋巡り
(2012年1月9日)

蒲生町〜旧吉田町〜東市来町〜いちき串木野市


1.久末の石橋 2.桑之丸の太鼓橋 3.花尾校橋 4.茄子田の田の神 5.皆田西の石橋 6.中組の仁王像 7.鏑楠の一石双体の田の神 8.河内の田の神 9.薩摩山下橋梁 10.金山下橋梁 11.芹ケ野の橋梁 12.畑門場橋梁 13.樋之口橋梁 14.鍋之平橋梁 15.第一境の元橋梁 16.芹ケ野の石橋 17.二渡の田の神 18.門前の田の神


 今日のチェックポイントは2か所、一つは去年狙いをつけていたところで、ものすごい竹藪に阻まれて下に降りることができませんでした。今日は竹藪が切りはらわれており、楽に下に降りることができました。
 下に降りると、そこにはなんと石橋が眠っていました。毎度のことながら、喜び半分、驚き半分でした。
 大収穫でしたので、そこで引き返してもいいくらいでしたが、ついでにもう一つのチェックポイントへ向かいました。
 おととしの7月に一度行ったのですが、その手前に石橋みたいなコンクリートアーチがあり、それに目を奪われて目的の場所をチェックせずに帰ってきました。JR鹿児島本線の煉瓦アーチが目的だったのですが、このチェックポイントはコンクリート製でした。その代わり、近くで5基も見つかり、大収穫でした。
 そのほかに、桁橋や、田の神、仁王像とオールスター勢揃いの日でした。