石橋巡り
(2011年4月2日〜3日)

宮崎市〜西都市〜綾町〜高岡町〜高城町〜人吉市


1.垂水公園の桜 2.西都原の桜`11 3.日向国分寺跡 4.木喰五智館 5.兵隊山の桜 6.唐崎の田の神 7.二見家住宅 8.三号坂橋 9.八重橋西橋 10.八重橋 11.御館御門橋 12.人吉城跡 13.中の御門下橋 14.堀合門前橋 15.堀合門中橋 16.しらさぎの湯



 今回は花見です。宮崎市の垂水公園から西都市の西都原公園の桜はまだつぼみが多く、満開には少し早かったようです。高岡町の二見家住宅は、去川の大イチョウに行く手前にありますが、気付きにくく、今回案内板が整備されていて初めて訪ねてみました。
 ボランティアの方が2人おられ、説明をしていただきました。以前から気になっていた和石への道路のことを尋ねてみました。去川から和石への道路は比較的新しいとのこと、それではこの路線の先に建っている古い道標は何なのか?道標の建っているところの東側から現国道10号線八重橋の袂に抜ける古い道がありますが、以前国道側からアクセスして途中で進むのをあきらめた経緯があります。今回は和石側からチャレンジすることにしました。
 この道路は途中からかなり荒れており、ゆっくりと進みましたがなんと石造アーチ橋が眠っていました。どうやらこの道路が旧・都城高岡線だったようです。
 翌日は人吉市へ、人吉城跡の桜は満開でした。