石橋巡り
(2011年2月19日)

有田町


1.地蔵橋 2.深川製磁別荘の石橋 3.桂雲寺 4.陶山神社 5.三空庵前橋 6.篠原邸前橋 7.西光寺前橋 8.西光寺門前橋 9.有田の大公孫樹 10.泉山の石橋 11.異人館 12.桑古場入口の石橋 13.二宮閑山


 2月15日に「日本の石橋を守る会」末永副会長より有田町で地蔵橋と深川製磁別荘の石橋の情報を頂きましたので、早速出かけました。燃費のことを考えると、自転車を積んで行くのはやめて、レンタサイクルでゆっくりと回りました。
 地蔵橋は末永さんも情報を得ての訪問でしたが、、「“深川製磁之別荘”を覗いて帰ろうと、地蔵の祠から更に上がっていくと着きあたりが“別荘”、何とその奥に石橋が見えるではないか!」ということで、末永さん曰く「こんな立派な橋が見過ごされていたのかと、かなしいやら嬉しいやらでした。」
 有田駅前の二宮閑山でレンタサイクルを借りて、一目散にまず地蔵橋に向かいました。それからさらに坂道を上り、入っていいものかどうか、おそるおそる門をくぐり、さらに上に歩いて行くと、別荘らしき建物が見えてきました。玄関でチャイムを鳴らすも、どなたも出てこられず、裏に回るとご夫婦でお食事の最中でした。経緯を説明して、早速石橋の撮影を開始、見事な石橋でした。
 お礼を述べて去ろうとすると、ご主人から「お茶でも」と誘われるままにお邪魔しました。ご主人のお話を拝聴しながら食事まで頂き、気付けば2時間も経っていました。
 石橋巡りの魅力は、このような人と人との出会いがあることと改めて感じました。
 有田の町を一回りして、二宮閑山に自転車を返し、そのお店でお土産を買おうとしていると、お茶をご馳走になり、ここでも約40分ほど長居をしてしまい、有田の別の魅力を堪能させて頂きました。
 その後、予約していた嬉野温泉でゆっくり湯治。初日は最高の旅となりました。