石橋巡り
(2009年12月27日)

蒲生町〜入来町〜樋脇町


1.逆水橋 2.薄原の太鼓橋 3.真黒の桁橋 4.松尾橋 5.大塚橋 6.大塚橋西橋 7.井手口橋 8.日ノ丸田の神 9.新大橋 10.柿添橋 11.市野々の田の神U 12.市野々の田の神T


 1年の締めくくりは佐伯方面に行くか、蒲生町方面に行くか迷いましたが、近いほうの蒲生町方面を選びました。
目的は蒲生町の逆水橋と旧吉田町の前峰橋が同じものではないかということを確かめるためですが、同じものであるという結論に達しました。HPにもすでに同じものであることをちゃんと記載していましたが、なにせ以前訪ねたのは5年8ヶ月前のこと、すっかり忘れており、もやもやとした疑問だけが残っていました。
 そこから樋脇町に向かうのに県道211号線から真黒橋を渡り、県道395線に入るのですが、今回は途中から一度も通ったことのない道でショートカットのコースを選びました。初めての道はわくわくして楽しいものです。
その道にはいってからすぐに小川が道路を横切っており、下を確かめましたがコンクリート製でした。その上流側は凄い薮ですが、近寄ってみるとなんと石造アーチ橋が残されていました。右岸側の基礎石は洗掘のため流されており、半分崩壊しかかっていました。