石橋巡り
(2008年11月22日)

滋賀県甲賀市〜三重県鈴鹿市〜三重県いなべ市



1.田村神社参道橋 2.椿神社鈴松庵前橋 3.六把野井水橋梁 4.明智川3連橋梁



 大阪から友人が毎年4〜5回遊びに来ます。7月に来たとき、滋賀県に行きたいとリクエストしました。
今回友人のお陰で滋賀行きが実現しました。特に三重県いなべ市の六把野井水橋梁を見たい・・・ということから、ホテルは三重県境に近い、甲賀市土山町に準備してもらいました。
 行きはドライブが好きなU特派員と二人で21日夕方、陸路宮崎を出発しました。途中2度の休憩で大阪に着いたのが4時半頃、早速友人宅を訪ね、朝食におでんを頂き、2台の車で滋賀県へ向けて出発。車2台というのが私にとっては大変有難く、一台で一人で勝手に石橋探索をしてもよい・・・という段取りの良さに大変感謝しました。
 土山町のホテルに到着後、早速一人で三重県いなべ市の六把野井水橋梁を目指しましたが、鈴鹿スカイラインが通行止めのため、四日市市まで迂回しました。高速で行けば楽勝、と思いましたが、なんと12Kmの渋滞。同じく渋滞する下道をようやく目的地へたどり着きました。
 帰り道も同じく渋滞、待ち合わせの夕食の18時半になんとか間に合いました。一睡もしていなかったので、11時頃には爆酔。