石橋巡り
(2007年11月10日〜11日)

NHK番組「熱中時間」収録第2週目
院内町〜豊後高田市〜玖珠町〜耶馬溪町



1.田代橋 2.鳥居橋 3.御沓橋 4.両合川橋 5.川中不動前橋 6.無明橋へ登山
7.八十四番札所前橋 8.天念寺無明橋 9.荒瀬橋 10.富士見橋 11.鷹岩橋 12.中島橋
13.大畑橋 14.分寺橋 15.東奥山七福神 16.一目八景 17.裏耶馬渓 18.立羽田の景 19.鶴ヶ原の景



 NHKの「熱中時間−忙中趣味あり−」の収録第2週目は「やってみたいこと」編です。
1.御沓橋にボートを浮かべて真下〜上流側から眺めること
2.天念寺無明橋に登り、さらに下から眺めること
 鳥居橋では下から眺めるといかに受ける印象が違うか、ということを体験してもらいました。御沓橋では条件に恵まれ、穏やかな水面に映りこむ「眼鏡」の撮影に成功、日暮れ前に両合川橋で棚田に溶け込む石橋の様子を撮影、その日は宇佐市泊。
 翌日は天念寺無明橋に直行、もちろん私は初挑戦ですのでルートなど知りません。Kディレクターがロケハンで登ったルートとは別ルートで登ったみたいです。おかげで途中で桁橋を1基ゲット。頂上には想像していた以上の絶景が広がっていました。橋の下にもぐり込み、下から眺めるという願望を達成しました。
 再び院内町へ戻り、数ヵ所で撮影、最後は石橋巡りのきっかけとなった分寺橋で思い出を語る。
 そこで二人と別れ、耶馬溪町の一目八景へ。夕暮れのためか時期が早かったのか、期待はずれでした。立羽田の景からお気に入りの鶴ヶ原の景へ向かいました。幸いにもまだ夕日が当たっており、絶景を望むことができました。